gegozaziのLEGO部屋

gegozaziです。20歳の時にランボルギーニを買うことを人生の目標にし、25歳になった2024年現在も目指しています。電柱の仕事4年→ニート1年→車のコーティング屋2年やった末、趣味だった「レゴで車を作ること」で食っていけるように日々研究中です。

【雨は結構きれい!?】雨の日の洗車が「あり」の理由、教えます

スポンサーリンク

げござじです。

 

冬、この時期はとにかく雨が多い

 

降れば降るだけ車が汚れてゆく。

f:id:gegozazi:20200302224131p:plain


雨だし洗車できないしな~。

 

 

はい?洗車してください。

 

 

なぜ雨の日に洗車できない?

 

ただやる気がないだけなのでは?

 

なに、どうせ汚れるし?

 

そんなことないです。

 

目次

 

 

これはチャンス

 

雨により汚れがふやかされ、取れやすくなってます。

 

さらに、洗車後のふき取りをしなくて済みます。

 

もっといえば、シャンプーなど洗い流し忘れがあったとしても、

完全に流してくれます。

 

 

そんなことを言っても雨の不純物が付くじゃないか!と。

 

たしかに、水道水よりも不純物は多いです。

 

しかし、皆さん雨を誤解してます。

 

雨上がりになぜ車が汚れるのか?

 

たしかに雨が降った後は車が汚れます。

 

理由はつ。

 

雨の降る量が少ないとき

 

雨は、降り始めが一番不純物が多いです。

 

そして、しばらく降ると不純物が減っていくのですが、

 

一番多い状態のままやんでしまったら。

 

つまりすぐやむ雨のときに汚れます。

 

そういう時は止んでから洗車しましょう。

 

 

黄砂がきているとき

 

これは本当に勘弁してほしいですね。

 

黄砂の時は洗車も気を付けないと傷つきます。

 

雨にからんで車につくのでめちゃくちゃ汚くなります。

 

私も一回やられました。

 

洗車した次の日にこれですよ。

もうマット加工してるようなひかりかた。

黄砂のときはやめましょう。

 

車体に汚れがついていたとき

 

そしてもう一つ。

これが誤解しているところ。

 

すぐやむ雨じゃない場合、

 

雨で車が汚れるのではなく、

 

もともと車についていたほこり、ゴミを

雨がふることによってまとまって

見えるようになったと。

 

 

つまり、雨上がりで汚れるのは、

あめが汚れを浮かしてくれた!!ということです。

 

さらに、実は雨は、水道水より塩分濃度が低いということも。

 

その観点だけなら水道水より良いといえます。

(それは盛りました

 

 

結果して、雨の時に洗車すれば、

汚れが浮いて落ちやすく、雨がやんでも全然汚れてないことがわかると

思います

 

騙されたとおもって一回やってみてください。

 

雨上がりで綺麗と思うはずです。

 

もし、洗車して汚くなってたら、

 

それはもうごめんなさい。私が悪かったです。

 

いろんな雨があって一概には言えなそうですが、

 

たいていの雨なら綺麗を保つと思います、、、

 

 

ということで、私は雨でも洗車します。

 

 

 

はいばいばい