gegozaziのLEGO部屋

gegozaziです。20歳の時にランボルギーニを買うことを人生の目標にし、25歳になった2024年現在も目指しています。電柱の仕事4年→ニート1年→車のコーティング屋2年やった末、趣味だった「レゴで車を作ること」で食っていけるように日々研究中です。

インプレッサの車内にLEDを埋め込んでみた

スポンサーリンク

げござじです。

 

最近、新車だからあまりいじりたくないっていう感情が消え、

どんどんいじりたくなる時期が到来しました。

 

ちょっとまえには、デッドニングを全体的にやりました。

(ちなみにけっこう静かになりました)

 

そして、今回は前からやろうと思っていましたが、内装を光らせようかなと。

 

車のレビューなんかを見ていると、ベンツやポルシェの内装でLEDが

そこらじゅうについているのを見て、これは来たぞと。やるしかない。

 

実際にインプの内装を見てみると、結構LEDを忍ばせそうなところが

結構あるんですね。

f:id:gegozazi:20190827234935j:plain

というわけで、今回埋め込んだLEDについて書いていきます。

 

ちなみに、ウィンカーもLED化してみたので、そちらの記事もぜひ。

 

www.gegozazi.com

 

目次

 

 

どこに埋め込むか

まず、LEDをどこにつけるかですが、まずなんといっても足元ですよね。

 

見た目以前に、物とか落としたときなど普通に便利ですからね。

 

足元は確定として、次に光らせたいところは、Bピラー、つまりドアとドアの

間のフレームです。

 

知り合いのアルファードにのったら、Bピラーの上のほうが小賢しく光っていて

良い感じだったので、真似してみようかなと。

 

そんなライトがついていない車には、そのような隙間があるわけでもないので、

シートベルトのでてくるところからじんわりと光るようにしようかなと。

 

今回もうちょっと埋め込もうと考えたときに、ベンツのようにLEDのラインを

内装に埋め込もうと思い、ダッシュボードの上の横長のパーツに埋め込もうかなと。

 

迫力が出そうで楽しみです。

 

材料を選ぶ

 

まず、どんなLEDを使うかですけれども、まあ普通のテープライト

一番安く、何色にも変えられるので手堅いですね。

Wsiiroon 車 60LED RGB テープライト USB式 車内装飾用 音に反応 防水 全8色に切替 高輝度 フットランプ 足下照明 リモコン付き

(ちなみにこれが足元)

 

粒粒がきらいなので、均一に光るようなテープライトがいいのですが、

まず無いし、あったとしても結構高いので諦めました。

そこはつけ方を工夫して均一に発光させようかなと。

 

有機ELネオンみたいな、均一にひかって内装に差し込むタイプのすごく

便利な商品もあるのですが、音がうざいみたいですね。

あと単色しか光らないのでやめました。

★500cm★ TJ 有機EL ネオンワイヤーセット ELワイヤー ELチューブ シガーソケット付き 車内 イルミネーション 車内ライト EL照明 間接照明 Red レッド 12V 5M 7mm幅

(こんなやつ)

 

というわけで、普通のUSBのテープライトを買いました。

 

配線もすべて内装に隠そうと思うので、電源をヒューズボックスから

とりだして接続します。

 

ちなみに、電源を取るのは非常に簡単です。

ヒューズボックスから直接電源が取れる商品がエーモンから発売されてます。

エーモン  電源ソケット DC12V/24V60W以下 ヒューズ電源タイプ 1542

(これは最強)

 

取付する

 

ここからが勝負です。DIYです。

 

まず足元ですが、ただダッシュボードの下と後部座席の足元あたりに

貼り付けただけなので、説明することはほぼないです。

 

そしてBピラーですが、まず内装をはがし、車のシャシーに横向きに

貼り付け、内装を戻すだけ。これまた簡単です。

 



f:id:gegozazi:20191128220453j:plain

 

f:id:gegozazi:20191128220505j:plain

 

f:id:gegozazi:20191128220542j:plain

問題はLEDのライン。内装の部品を加工しました。

 

最初の計画では、内装の部品の上部を削り、隙間から光を出す感じにして

粒粒感をなくそうと思っていたのですが、削っても全然隙間から

光がでません。

 

どうしようかと。そして思いついたのが、内装と内装の間に透明な

テープでも挟んで光を通すようにしようかと。

 

思い立ったが吉日、すぐにホームセンターに旅立ちました。

 

全然思うようなテープがない!!

 

結構焦りましたwそこでとりあえず何か別の方法がないか店内を

ぐるぐる回り考えていました。

 

そこで、救世主登場!配線まとめるやつ

ELECOM ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ 内径20mm 長さ5.0m クリア BST-20CR

これ、きれいに伸ばしたら想像通りにいくのでは?と

 

早速買い、ヒートガンであてながら伸ばし、内装パーツに貼り付けました。

f:id:gegozazi:20191128220740j:plain

f:id:gegozazi:20191128220748j:plain

うまくいった!!うれぴーーー

f:id:gegozazi:20191128220853j:plain

ちゃんと均一にひかります!最高!!

 

反対側も何とか成功!!
f:id:gegozazi:20191128220905j:plain

これを目指してました。いい感じですとても。

 

色を変えられるのはやはりいいですね。

 

大満足。

f:id:gegozazi:20191128220953j:plain

f:id:gegozazi:20191128221005j:plain

f:id:gegozazi:20191128221032j:plain




そして、今回はここまでにします。

 

そのうちドアにもLEDを仕組んでいこうと思っています。

カーテシライトとは別にです。光らせまくろうかと。

そのときはまた記事を書こうと思います。

 

 

はいばいばい