gegozaziのLEGO部屋

gegozaziです。20歳の時にランボルギーニを買うことを人生の目標にし、25歳になった2024年現在も目指しています。電柱の仕事4年→ニート1年→車のコーティング屋2年やった末、趣味だった「レゴで車を作ること」で食っていけるように日々研究中です。

【SPASHAN】胡散臭い?半年間使った感想とスパシャン用品ランキング

スポンサーリンク

げござじです。

 

いままでスパシャンの記事をいくつか書きましたが、

今回は、みなさんが実際一番気になっていること。

 

スパシャン無駄に高いしなんか胡散臭くね?って

f:id:gegozazi:20190630231228p:plain



 

アマゾンのレビューにも結構ありますね。

一万円とかいきますからね。

 

中には、クレイタオルという鉄粉取りのタオルを使って

車が傷ついた

なんてものあります。(正直使い方の問題だと思いますがw)

 

というわけで、実際に半年使ってみた素直な感想を書きたいと思います。

 

過去に、スパシャンを使ったばかりの時の記事を書いたので、

そのときから見解がどう変わったかもみてみてください。

 

www.gegozazi.com

 

 

あと、個人的に使った商品のランキングもつけていきたいと思います。

 

目次

 

 

値段

スパシャンに不満を持つ方の多くは、その値段だと思います。

費用対効果としていいますと、

 

やや高いくらいです。

 

全体的に値段は高いですが、効果がしっかりあるのでぼったくりではないですね。

 

容器とかが高級感あるので、そういうブランド料みたいなところですね。

 

私としては、効果がしっかりあるので、スパシャンも悪くないと思いますけどね。

 

 

品質

 

洗車道具界の高級ブランド感を醸し出してるくらいなので、

 

品質はとくに問題ないと思います。

 

いや、一つだけ気になる商品がありました。

ドクターカーシャンのキャップのふたですね。

【SPASHAN】Dr.カーシャン! ピーリング効果で無駄な汚れの層だけを除去! スパシャン コーティング

ふたで量を量るのですが、その構造から、

ふたについたシャンプーが容器の周りに垂れてきます。

 

さらに、シャンプーがとてもヌメヌメしていて、

使うとき持つといつも手につきます。

そこだけ何とかしてほしいですね。

 

 

コーティング

 

スパシャン2019をつかっていましたが、2回、3回かけると、

もうほぼ落ちません。

 

あと、艶、光沢は間違いなくすごいです。

 

スパシャンをかけてからのキャンディシャワーをいつもやっていましたが、

拭き上げたときの輝きがもうすごいです。

 

更に、スパシャンは50~100倍希釈が基本ですが、

その二倍の200倍希釈でもほぼ変わりません。

 

20回くらいは使えるので、コスパも結構いいのです。

 

 

コスパがいいと感じた商品ランキング

1.CARSHAN

【SPASHAN】 スパシャンCARSHAN カーシャン750? ◆350倍希釈◆コーティング車に使えるカーシャンプー

これは本当にコスパがすごいです。

350倍希釈です。

キャップ一杯で一台洗えます。

 

ただ、特に特徴もないですw

泡立ちも普通くらい。

本当に安いということでランキング1位にしました。

 

2.キャンディシャワー

【SPASHAN】CANDY SHOWER 2019モデルに最適なマルチコーティング光沢特化タイプ スパシャン コーティング 洗車

費用対効果はこれが一番あると思います。

スパシャンの後に使うと、本当に艶が増します。

f:id:gegozazi:20190622232753j:plain

艶だけでなく、肌触りも半端ないです。

更に、においもいいです。

 

スパシャン商品で一番好きです。

 

3.スパシャン2019S

【SPASHAN】スパシャン2019S 500? スパシャン コーティング

施工性、効果、使える回数を考えたら、一万円も高くないです。

本当に減らないので、一回買えばまずなくなることはないですね。

施工もカーシャンプーと一緒なので、すべて一括できます。

一回は買ってみてください。

 

 

コスパが良くないと感じた商品ランキング

1.アイアンバスター

【SPASHAN】アイアンバスター3 500ml 粘度と鉄粉除去効果アップ! クレイタオルとの相性もさらに向上! スパシャン コーティング 洗車2019

効果はしっかりあります。商品は悪くないです。

ただ、値段が高いです。

これを買うなら、PITWORKの鉄粉取りのほうがいいです。

 

スパシャンは3000円、PITWORKは1200円。

効果はほぼ一緒。

お得ではないですね。

 

鉄粉取りは、結構消費するものなので、

安くないときびしいですね。

 

あと、ビンでおしゃれですが割れそうですねw

 

このアイアンバスターを使った時の記事があるので、

そちらもぜひ。

 

www.gegozazi.com

 

2.マイクロベロア

【SPASHAN】マイクロベロア40×40cm 3枚入り◆洗車後の拭き上げに! ベロア素材で超吸収性 スパシャンコーティング

質はもちろんいいですが、一つ900円は流石に…

正直、コストコの一枚50円のマイクロファイバーのほうが

吸水性はいいです。

 

コストコマイクロファイバーの質が異次元なほどいいだけもありますがw

マイクロベロアである必要はないですね。

 

3.水垢バスター

【SPASHAN】水垢バスター 500ml 頑固な水垢や旧コーティング層の除去に! 大容量タイプ! ! スパシャン コーティング 洗車2019

これは、値段にしては効果が薄すぎ問題ですね。

 

ちゃんと効果はありますが、他のメーカーのほうが安いし

効果もさらに高いです。

施工性もあまりよくないですね。

 

スパシャンは買いか

 

半年使った感想としては、

 

ギリギリ買い ですかね。

 

スパシャンのメンテナンス用品は微妙ですが、

コーティングは本物ですね。

 

コーティングはスパシャンを買った方がいいです。

 

 

 

 

さて、今回はこんくらいで。

最近、あの洗車専門店、GANBASSにも手をだしてきたので、

のちのち記事にしたいと思います。

 

はいばいばい

 

 

 【追記】ちなみに出ました。

www.gegozazi.com