gegozaziのLEGO部屋

gegozaziです。20歳の時にランボルギーニを買うことを人生の目標にし、25歳になった2024年現在も目指しています。電柱の仕事4年→ニート1年→車のコーティング屋2年やった末、趣味だった「レゴで車を作ること」で食っていけるように日々研究中です。

【レゴ自作】動くユニック車作ってみた 2号機

スポンサーリンク

げござじです。

 

 

 

 前回の続きですね。

 

 

(前回)

www.gegozazi.com

 

前回言ってました、2号機をすぐ完成させてしまったので紹介します。

 

ちなみに、今回も動画があるので是非。


【LEGO】 ユニック車作ってみた 2号機

 

目次

 

 

改善点

前回は0からのスタートだったため、正解のイメージがあまり湧かず、

試行錯誤が難航しましたが、2号機となると、初号機からの改善だけ考えれば

いいため、非常に楽になります。

そのため、大幅に改善が図れました。

 

その姿がこちら。

f:id:gegozazi:20190921220503j:plain

f:id:gegozazi:20190921220538j:plain

 

前回からの改善点として、主に3つ。

 

1.耐久力で大事なフレーム

f:id:gegozazi:20190921215554j:plain

板状のパーツをうまく組み込むことにより、大幅に頑丈になりました。

今回でかなり改善されました。

f:id:gegozazi:20190921220120j:plain

 

2.パワー

ギアボックスの改善により、ギアをたくさん組むことができたので、

前回からギア比で約2倍ほどのパワーを出すことが可能に。

f:id:gegozazi:20190921220223j:plain

f:id:gegozazi:20190921220246j:plain

3.作動範囲

 

起伏できるのが、0度から90度まで動かせるようになりました。

f:id:gegozazi:20190921220640j:plain

ちなみにブームも少し伸びました。

 

性能

前回のフレームの強化で、前回の3倍の最大定格荷重を実現できました。

f:id:gegozazi:20190921220841j:plain

f:id:gegozazi:20190921220912j:plain

なかなかリアルになってきました。

 

 


 まとめ

今回で結構満足することができました。

現状の改善点があまりないので、ユニック車はとりあえずこれで終わりにしたいと

思います。

なにかいいアイデアが思いつけば、3号機も可能性あるので乞うご期待。

 

フォークリフトも作ってみたので、そちらもぜひ。

 

www.gegozazi.com

 

ちなみに、YouTubeにもだしたので、そちらもよければお願いします。

 


【LEGO】 ユニック車作ってみた 2号機  Made a unic car with LEGO Second machine

 

はいばいばい