げござじです。
皆さん大好き、グーグルマップ。
ちゃんと使いこなせていますか?
実は、グーグルマップには意外と知られていない便利な機能が結構あります。
今回は、結構ドライブをする私が重宝しているグーグルマップの便利な
機能を紹介します。
目次
Googleマップの便利な機能
地図に交通状況を表示
Googleマップを使う人は、ナビ機能を使う人がほとんどだと思います。
そのナビにも、知っておくと便利な機能が何個かあります。
それが交通状況を表示する機能です。
色でリアルタイムの道の交通状況を知ることができます。
どこで渋滞が起きているのかを知ることができるので、
目的地までの経路を選択するときにかなり役立ちます。
いつの間にこんな便利な世の中に…
レポート機能
交通状況を表示するとともに、このレポートの機能が大変便利です。
渋滞などに引っかかった時などに、「レポートを追加」ボタンを押して、
「軽い渋滞」「交通事故」などのボタンがあるので、押していただくと、
その情報をGoogleマップを利用している人が見ることができるので、
今なにが起こっているのかを知ることができます。
実際に人がリアルタイムでやっていることになりますので、
渋滞などの情報の速さと精度を高めることができます。
考えられてますね。
マイプレイス機能
マイプレイスは、行った場所や行きたい場所、お気に入りの場所などを
記録することができます。
場所に名前を付けることもできます。
ラベル付き
ラベルは、場所を指定したら、ラベルボタンが表示されるので、そこを押すと、
その場所に名前を付けることができます。
友達の家や、思い出の場所など、その場所が何なのか記録しておけるので、
かなり便利です。
職業柄、電柱の番号などを記録していくと、もう最高に便利です。w
そこで注意ですが、真相はわかりませんが、私の周りでラベルをつけすぎたら追加されなくなった、もしくは過去のラベルが消えたなどという話を何度か聞きます。
それでも100、200個くらいつけている人の話なので、まずそんな量は普通の
人はつけないとおもいますがw
行きたい場所
その名の通り、行きたい場所を保存できます。
旅行行くときに大変便利です。
いっぱい保存しておけば、行きたい場所をわかりやすく表示してくれるのはもちろんのこと、どこを通れば効率よくいけるのかかなりわかりやすくなります。
最初に目的地を設定したら、その経路に何個も行きたい場所があるのが良く見つけられるので、予定を組みやすくなります。
Googleで観光地などを調べると、行きたい場所ボタンが表示されるので、
保存もしやすく最強のツールだと思います。
建物や地形を立体に表示(PC限定)
PCでGoogleマップを開いて、航空写真にすると、なんと立体に!!
立体にならない場所もありますが、すごいクオリティに。
まるで空を飛んでいるかのように見ることができます。
ctrlを押しながらマウスを動かすと、かなり平面から見ることができます。
山が立体になったことで、グーグルマップなのにすごくいい景色を楽しむことも
できます。
世界遺産なんかみると楽しいですよ。
ナイアガラの滝やエベレスト、富士山など旅行した気分になれますw
さらにトリプルモニターならウィンドウを横に伸ばすと視野が広がり
あたりを一望できます。。。神。。。
さて、今回はこれで終わりです。
最近グーグルマップが劣化したという情報が飛び交っていますが、
便利な機能も増えていっているので許してやってください…w
はいばいばい。