gegozaziのおうち

gegozaziです。新潟人でパソコン、ドライブなど趣味でやっています。ここでは、PC周辺機器やカーグッズなどの紹介や、挑戦したことなど書いていきます。

PSVRでグランツーリスモsportをやってみた感想

スポンサーリンク

げござじです。

 

車を買ってから車のゲームも無性にやりたくなってきます。

 

でも実車の感覚を覚えちゃうとただのゲームじゃ満足できないなとおもってたところ、

 

今のグランツーリスモってVR対応してるんですねw

 

その情報をつかむや否や、ps4すらない状態から一気にそろえてしまいましたw

 

ãPSVRãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 目次

 

グランツーリスモsportをやってみる

早速起動し、VRを装着し、車、コースを選んでやってみました。

 

まず最初に思ったのが、

 

いや、俺車乗ってるやん

 

ってwまじでそんな感じです。

 

私の欲しかった車に乗ってみたんですが、

 

まず内装が本っ当にリアルで忠実に再現されてました。

 

後ろを向いた時車内から見えるウイングとか、

 

助手席の足元とかのぞき込んだりすると、

 

真面目に車に乗ってる感覚がしてきました。

 

途中何度も無意識にシフトレバーをさわろうとしてましたw

 

ゲームの進歩には感服するばかりです。

 

こんなのでレースしたら楽しいに決まってます。

圧倒的没入感でした。

 

ちなみに

一回めちゃくちゃスピードだして壁にぶつかってみましたが、

怖さはありませんでしたw

 

車を眺めるモードなんかもあるんですが、

 

値段が億を超える車なんかをVRで見てみると、

 

写真で見るより圧倒的な迫力が感じられます。

 

自分の目の前にはあのランボルギーニフェラーリが。

 

最っっ高。

 

ちょっと残念なところといえば、

 

画質はVRだとそこまでいいものではないということですね。

全然不満のない程度ですけれども、期待しすぎは禁物です。

 

PSVRとハンコン

 

PSVRグランツーリスモsportをやるのだったら、

 

ハンドルコントローラーの使用を強くお勧めします。

 

ハンコンの有る無しじゃ天と地の差といっていいほど楽しさが違います。

 

PSVRで実際に乗ってる感じがしながら実際にハンドルを握っていれば、

 

もうゲームの域を三回くらいこえますね。

 

全然運転の練習に使えます。自動車学校に提供するべきだとも思いますw

 

手に伝わる路面からの振動などリアルすぎて感動しました。

最近のゲームってここまできていたんですね。

 

 

VR酔いについて

私は買うまで一回もVR体験はしたときなかったのですが、

 

私の友達は、ほぼ全員口をそろえてこういいます。

 

自分は酔わないだろうと思っていた。と。

 

つまりやっぱり酔ってしまうということですね。

 

で、実際自分もやってみたんですが、

 

結構激しい映像がなければ酔わないことがわかりました。

(個人差ですね個人差)

 

グランツーリスモをやる分には全然酔うことはありませんでした。

 

一回あったのが、ドリフトしながら横の窓を見てると結構酔いましたw

 

でも多分現実でしても酔いますねw

 

まとめ

PSVRグランツーリスモsportをしたら、

 

・実際に乗ってるような感覚でレースができて超楽しい。

 

・ハンコンを使えばもっと実車に近い感覚でレースができる。

 

・意外と酔わない。(個人差)

 

ということで、

 

高い金だした甲斐がありました。

 

グランツーリスモを買った人でVRを持ってない人や、

 

VRは持ってるけどグランツーリスモを持ってない人は、

 

圧倒的 買い ですねw

 

 

さて、今回はこのくらいにしといてあげましょう。

 

VRももっとソフトが増えていってほしいですね。

 

はいバイバイ